蹴球日誌

2020年1月の記事一覧

サッカー部 GKコーチによるトレーニング!

本日、GKコーチに来ていただき専門的なトレーニングを実施しました!

体育館でマット使ったり、グラウンドではゲーム内での実践的なコーチング、最後にはGKプレー集を見ながら議論をしたりフィードバックをしていただきました。

特に【立ち位置】がキーワードになっていて、これは現代サッカーでとても重要なワードです。

感覚ではなく理論に基づいた原理・原則を理解し、頭を使ってプレーをする。

改めてサッカーというスポーツは奥が深いものだと感じました。

選手たちも頭の中が整理され、みるみるうちにプレーがよくなっていきました!

今後も外部の方の専門的な知識をお借りしながらレベルアップをしていきたいと思います!!

Kumanoh! Happy!! Football!!!

0

サッカー部 新人大会北部支部予選 結果報告

高体連 新人大会北部支部予選

□日時 1月18日(土)10:00キックオフ  vs熊谷西高校

□結果 × 2-4(2-3/0-1) 
      
      11分:得点(梶野)

      14分:失点

      16分:得点(清田)

      27分:失点

      35分:失点

      67分:失点

 

小雪が降る中行われた新人戦1回戦。

リーグ戦が終わってからテーマとしてトレーニングを重ねていた1-4-4-2のゾーンディフェンスを意識して臨みました。

先制したものの、1-3-4-3の相手に対してシステムの変更がハマらず、相手のポジションチェンジを捕まえきれず逆転されてしまいました。マークの受け渡し、球際の強度、奪ったボールの処理等課題は出ましたが、セットプレーから先制したことや気持ちを落とさずに2度勝ち越しに成功したことは確かな進歩です。

来年度からのリーグ戦に向け、チーム一同頑張っていきます!!

Kumanoh! Happy!! Football!!!

 

0

サッカー部 初蹴り!

新年明けましておめでとうございます。

 

本日からサッカー部は始動しました!

新年一発目はやっぱり初蹴り!

OBを交えてミニゲーム大会などをやりました。直接指導をしていない代の子たちがたくさん来てくれて、大いに盛り上がりました!こうして卒業してもなお、サッカーがあるからまたグラウンドに集まれる。青春時代に苦楽を共にした仲間は人生の財産ですね!

2020年はオリンピックイヤー。熊農サッカー部もオリンピックに負けない熱い想いをメラメラと燃やしていきます!

本年も本校サッカー部をどうぞよろしくお願いいたします。

Kumanoh! Happy!! Football!!!

0