【食品科学科】ソーセージの製造
2年生「総合実習」では、ソーセージを製造しました。サイレントカッターで豚ひき肉を挽きながら、香辛料等の材料と混ぜ合わせます。肉の粘り気が出て、色も白っぽく変わってきたらOKです。
今回、製造するソーセージはウインナーソーセージです。天然の羊腸を使用します。口金の先端につけ、絞り袋に肉を入れたら、絞り出します。一本の長いソーセージになります。
続いて結紮です。長かったソーセージが見たことのあるウインナーソーセージとなりました。
この後、乾燥・燻煙・湯煮・冷却を行い、完成です。燻煙ならではの香りや風味が楽しめます。出来上がりです! 今回は真空包装機で真空パックにしました。