食品科学科 日誌

【食品科学科】2層のゼリーを作りました

 1年生「総合実習」では、オレンジジュースと牛乳を使い、2層のゼリーを製造しました。今回の実習では、ゼラチンの種類や特徴、牛乳(タンパク質)の凝固、なぜ2層になるのか等について学習しました。

 きれいな2層に仕上がり、タンパク質の凝固や比重についても学び、「食品化学」と「食品製造」が結びついた授業となりました。