学校行事
令和8年度 年間行事予定
令和8年度 年間行事予定を【学校生活・行事予定】の欄に掲載しました。
予定は、状況によって変更する可能性があります。
グリーンフェスティバル開催について
令和8年度グリーンフェスティバルについて
令和8年度4月25日土曜日第31回グリーンフェスティバルを開催します。
農産物即売会で、雨天でもおこないます。
時間は9:00~12:00で本校農場でおこないます。
本校の正門横にもある駐車場も利用できますが台数に限りがあります。
今回吹奏楽部による青空コンサートも予定してます。(雨天中止)
詳しくは下記のチラシをご覧ください。
令和8年度 入学式
4月8日、令和8年度入学式が行われ、新1年生229名が入学しました。
新しい学びの場でのスタートを祝う入学式が穏やかな雰囲気の中で行われました。これから始まる学校生活の中で、一人ひとりが自分らしく成長していくことを願っています。初めて学ぶ農業の分野、期待を胸に高校3年間を楽しみにしていきましょう!
壇上のフラワーアレンジメントは、生物生産工学科フラワーコースの生徒が作製しました。
第123回卒業証書授与式
卒業おめでとう!
令和8年3月11日、第123回卒業証書授与式が執り行われ、209名が卒業しました。
天気にも恵まれ卒業生は、涙あり、笑顔ありで悲喜こもごもでしたが、最後は元気な笑顔で
熊農から旅立っていきました。
3年間を振り返ればあっという間でした。熊農でのたくさんの思い出を胸に、これからも前に
進んでください。新天地での活躍を期待しています!
生徒会・募金活動
熊谷農業高校では、毎年2回、募金活動を行っています。
今年度は、緑の羽根募金(5月)・さいたま緑のトラスト基金(1月)への募金活動を行いました。
引き続き、ボランティア活動の1つとして、社会に貢献していきます。
(7月に昨年度のさいたま緑のトラスト基金への募金の感謝状贈呈式がありました)
生徒会・ペットボトルキャップ回収
熊谷農業高校では、教室・廊下でペットボトルキャップ回収を行っています。
令和8年1月8日(木)、集まったものを 熊谷市社会福祉協議会(熊谷支所) に提出しました。
※世界の子どもにワクチンをおくる運動です。
また、リサイクルすることでゴミの減量や二酸化炭素の削減につなげています。
令和7年度 修学旅行(神戸・大阪・京都)
11月9日(日)無事に集合し、東京駅を出発しました。
神戸のメモリアルパークにて震災学習
11月10日(月)神戸・大阪の班別研修
11月11日(火)ユニバーサルスタジオジャパン(班別行動)
11月12日(水)クラス別研修(3組、6組 嵐山・菓子作り)
京都駅13:30発の新幹線で東京駅へ・・・!
東京駅16:45到着しました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。
令和7年度 入学式
4月8日、令和7年度入学式が行われ、新1年生210名が入学しました。天気にも恵まれ良い式となりました。
初めて学ぶ農業の分野、期待を胸に高校3年間を楽しみにしていきましょう!
壇上のフラワーアレンジメントは、生物生産工学科フラワーコースの生徒が作製しました。
第122回卒業証書授与式
卒業おめでとう!
3月11日、第122回卒業証書授与式が執り行われ、215名が卒業しました。
3年間を振り返ればあっという間でした。熊農でのたくさんの思い出を胸に、これからも前に進んでください。進路先での活躍を期待しています!
法教育
11/12(火)2・3限に3学年が弁護士の方を招いて、社会人に起こりうる法的トラブルとその予防・解決ポイントについて講義していただきました。
講義後には感謝の言葉とともに生物生産工学科の生徒が育てたシクラメンをお渡ししました。
【壮行会】令和6年度 農業クラブ全国大会
令和6年10月11日(金)に 『令和6年度 農業鑑定競技(岩手大会)』の壮行会を実施しました。
◎農業鑑定競技 全国大会(岩手大会)
【分野】作物・野菜・果樹・草花・畜産・食品・造園・生活 1名ずつ計8名
【壮行会】令和6年度 写真部全国大会・農業クラブ関東大会
令和6年7月19日(金)に 『令和6年度写真部 全国高等学校総合大会(岐阜大会)』と『令和6年度 農業クラブ関東大会(千葉大会)』の壮行会を実施しました。
◎写真部 全国高等学校総合大会(岐阜大会)…1名
◎農業クラブ 関東大会(千葉大会)
【プロジェクト発表】分野Ⅲ類 … 10名
【意見発表】分野Ⅰ類・分野Ⅱ類・分野Ⅲ類 … 各1名(計3名)
令和6年度 入学式
4月8日(月)に、令和6年度入学式が行われました。
新1年生238名が入学しました。学んだことのない農業の分野、期待を胸に高校3年間を楽しみにしていきましょう!
壇上のフラワーアレンジメントは、生物生産工学科フラワーコースの生徒が作製しました。
卒業証書授与式!
3月8日、第121回卒業証書授与式が行われました!
3年生のみなさん卒業おめでとうございます!
それぞれの進路先での活躍を期待しています!
【壮行会】 農ク全国大会・全国産業教育フェア・陸上競技部関東大会
令和5年10月19日(木)に 『農業クラブ全国大会』・『全国産業教育フェア』・『 陸上競技部関東大会』の壮行会を実施しました。
◎農業クラブ全国大会出場者(熊本大会)…9名(農業鑑定競技7名 家畜審査競技2名)
◎第33回全国産業教育フェア(福井大会)…1名(全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト)
◎令和5年度第27回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会 … 1名(男子 5000 m)
第1回体験入学!
10月14日(土)第1回体験入学を行い、多くの中学生が参加してくれました!
①ショベルカーを運転してみよう!
②プラウンターを組み立てて花を飾ろう!
③トウモロコシの栽培と利用!~ポップコーンを作ってみよう~
④トラクタ(農業機械)を運転してみよう!
⑤ フラワーアレンジメント~ハロウィンアレンジメントを作ってみよう!
⑥ 多肉植物の寄せ植えを作ってみよう!
⑦植物バイオテクノロジーを体験しよう!
⑧動物に触れてみよう!
⑨微生物実験とパン製造を体験してみよう!
⑩かわいいブーケをつくってみよう!
⑪手作り小物を作ってみよう!
たくさんの参加ありがとうございました!
第2回体験入学を11月25日に行います!
たくさんの参加お待ちしています!
2学年!共同実験実習!
遅くなりましたが、9月に2年生4クラスが共同実験実習に県立総合教育センター江南支所に行ってきました!
【2年5組】
【2年3組4組】
【2年1組】
各学科ごとに学校ではできない、様々な実習をさせていただきました!
2泊3日とお世話になりました!
2学期が始まりました!
2学期がスタートしました!
始業式は久々に全学年で体育館で行われました!
夏休みに活躍した部活動などの表彰も行われました!
(農業クラブ・書道部・女子バスケットボール部・陸上部)
避難訓練も行いました!
2学期は文化祭や修学旅行などの行事が満載です!
体育祭!
5月31日、雨が心配されましたが体育祭が行われました!
学年やクラスで団結し、とても良い体育祭でした!
たくさんの保護者の方々にも、来校していただきありがとうございました!
離任式!
4月28日離任式が行われました
転退職された先生方が9名来てくださいました。
お忙しい中ありがとうございました。
新しい学校でもご活躍ください!
私たち熊農生も頑張ります。