蹴球日誌

蹴球日誌

サッカー部 新年度活動報告

臨時休校や期末テストも終わり、ついに部活動が本格的に始動しました!

今年度は新入部員がプレーヤー12名、マネージャー2名加入し、34名で活動していきます!!

今までにない部員数で学校を盛り上げていきたいと思います。

 

また部活動体験を7月25日(土)、8月8日(土)の2日間で行います!

①7月25日(土) トレーニングテーマ:前線の崩し

②8月 8日(土) トレーニングテーマ:守備の基本

 

上記のように本校サッカー部では試合で出た課題などテーマを決めてトレーニングを行っています!

本校に興味のある中学生、部活を引退したけど身体を動かしたい中学生はぜひ参加をお待ちしています!

Kumanoh! Happy!! Football!!!

0

サッカー部 本日から春季休業ですが、、、

本日から春季休業に入りますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月中の部活動は自粛しております。

高く遠くへ跳ぶためには屈んで準備をしなくてはなりません。バネも縮んで大きく跳ねます。この状況で焦る気持ちもありますが、今は一人ひとり自分のできることを全力で行い、さらにレベルアップできるように準備しましょう!!

またみんな笑顔でグラウンドへ集まれる日まで。

 

Kumanoh! Happy!! Football!!!

0

サッカー部 GKコーチによるトレーニング!

本日、GKコーチに来ていただき専門的なトレーニングを実施しました!

体育館でマット使ったり、グラウンドではゲーム内での実践的なコーチング、最後にはGKプレー集を見ながら議論をしたりフィードバックをしていただきました。

特に【立ち位置】がキーワードになっていて、これは現代サッカーでとても重要なワードです。

感覚ではなく理論に基づいた原理・原則を理解し、頭を使ってプレーをする。

改めてサッカーというスポーツは奥が深いものだと感じました。

選手たちも頭の中が整理され、みるみるうちにプレーがよくなっていきました!

今後も外部の方の専門的な知識をお借りしながらレベルアップをしていきたいと思います!!

Kumanoh! Happy!! Football!!!

0

サッカー部 新人大会北部支部予選 結果報告

高体連 新人大会北部支部予選

□日時 1月18日(土)10:00キックオフ  vs熊谷西高校

□結果 × 2-4(2-3/0-1) 
      
      11分:得点(梶野)

      14分:失点

      16分:得点(清田)

      27分:失点

      35分:失点

      67分:失点

 

小雪が降る中行われた新人戦1回戦。

リーグ戦が終わってからテーマとしてトレーニングを重ねていた1-4-4-2のゾーンディフェンスを意識して臨みました。

先制したものの、1-3-4-3の相手に対してシステムの変更がハマらず、相手のポジションチェンジを捕まえきれず逆転されてしまいました。マークの受け渡し、球際の強度、奪ったボールの処理等課題は出ましたが、セットプレーから先制したことや気持ちを落とさずに2度勝ち越しに成功したことは確かな進歩です。

来年度からのリーグ戦に向け、チーム一同頑張っていきます!!

Kumanoh! Happy!! Football!!!

 

0

サッカー部 初蹴り!

新年明けましておめでとうございます。

 

本日からサッカー部は始動しました!

新年一発目はやっぱり初蹴り!

OBを交えてミニゲーム大会などをやりました。直接指導をしていない代の子たちがたくさん来てくれて、大いに盛り上がりました!こうして卒業してもなお、サッカーがあるからまたグラウンドに集まれる。青春時代に苦楽を共にした仲間は人生の財産ですね!

2020年はオリンピックイヤー。熊農サッカー部もオリンピックに負けない熱い想いをメラメラと燃やしていきます!

本年も本校サッカー部をどうぞよろしくお願いいたします。

Kumanoh! Happy!! Football!!!

0