蹴球日誌

蹴球日誌

サッカー部 熱いぞ熊谷、アツいぞ熊農!

今年もアツい夏が始まりました!

オリンピックに負けていられません。

7月28日には熊谷市に浦和南高校さんをお呼びしてトレーニングマッチを行いました。

浦和南高校さんは今年の総体予選で県ベスト8に入る強豪校で、とても良い経験をさせていただきました!

 

また、8月3日に第2回の体験入部も開催されるので、中学生の皆さんの参加をお待ちしています! 

Kumanoh!Happy!!Football!!!

0

サッカー部 令和3年度 チーム活動体制について

2021(令和3年度)活動体制

 

本校サッカー部は

3年生:10名(マネージャー1名)

2年生:8名

1年生:12名(マネージャー2名)

計33名 で始動しました!

 

今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、思うように活動ができていませんが、リーグ戦も再開され、総体予選では代表決定戦進出まであと一歩のところでした。

リーグ戦では6勝、選手権予選では県大会出場を目標に活動していきます!

今年度も熊谷農業高校サッカー部をよろしくお願いいたします!!

Kumanoh!Happy!!Football!!!

0

サッカー部 秋季大会 第3節 結果報告

令和2年度北部支部秋季大会 第3節

□日時 11月21日(土) vs進修館高校

□結果 1-1(0-1/1-0)PK(3-4) 
      
      40分:失点

      65分:得点(江島)

 

 秋季大会最終節で相手は北部1部リーグ所属の進修館高校戦。格上相手にまずは開始10分間は絶対に失点はしないことを目標に挑みました。序盤から押し込まれる展開が続きましたがGK、DFラインを中心に粘り強く守り、1トップを起点に速攻を仕掛けました。強風の影響もあり、ゴールキックやロングフィードが手前で落ちてしまい、相手ボランチに回収されピンチになるシーンが続いたため、ファーストで競り合う選手を明確にさせてからゲームが落ち着き始めました。前半終了間際にGKの負傷交代があり、その直後に失点。GKの途中交代はゲームの流れを読みづらく難しいものだと感じました。後半は両SHを起点にゴールに迫るシーンが増え、65分に同点。スコアは動かずにPK戦へ突入しました。途中出場したGKがPKをストップしたりと、新しい発見があったゲームでした。

 3試合を通して、今まで歯が立たなかった相手にも食らいつくことができるチームになりつつあると実感しました。2節目、3節目はあと一歩。結果を見るとシード権を掴めてもおかしくない戦績でした。詰めの甘さが出てしまい、シード権を掴めなかったことは反省し、新人戦に向けて精進します!!

Kumanoh!Happy!!Football!!!

0

サッカー部 秋季大会 第2節 結果報告

令和2年度北部支部秋季大会 第2節

□日時 11月14日(日) vs北本高校

□結果 2-3(0-1/2-2) 
      
      19分:失点

      31分:得点(笠原)

      34分:失点

      60分:得点(内田)

      65分:失点

 

 秋季大会2連勝を狙って挑んだ北本高校戦。トレーニングマッチも含め、何度も対戦してきたチームだけあってゲーム展開やゲームプランを予測できたゲームでしたが、空中戦や球際の緩さが顕著に出てしまい、改めてサッカーの基本に立ち返る日となりました。気持ちを切り替えて3節目の進修館戦へ向けて準備します!

Kumanoh!Happy!!Football!!!

0

サッカー部 ゲーム分析講習会

今回は、株式会社SPLYZAさんの講師の方をお招きしてゲーム分析講習会を開きました!

試合の動画を選手それぞれのスマートフォンのアプリを使ってシーンごとに「タグ付け」という作業をしてチーム全員が1試合を通しての良かった点、悪かった点を共有できました。

今回の講習会を機に選手たちのサッカーを観る視点が変わり、自チームが取り組んでいるテーマや相手チームのスカウティングの質が高まると思います!

今後も選手の能力が向上できるよう様々な視点からアプローチしていきます!

Kumanoh!Happy!!Football!!!

0