生物生産工学科
シクラメン即売会
12月13日(土)9:00~11:30
熊谷農業高校の農場(シクラメン温室)にてシクラメン即売会を実施します。
生徒が1年間一生懸命栽培しました!是非手に取って見てください!
また、宣伝のためFMクマガヤに出演します。
12月1日(月)12:00~12:20
よろしくお願いいたします。
夏季休業中の生徒の取り組み
連日の暑さに負けない動物たち、この動物たちを管理しているのは生徒たちです。
日々の管理に取り組む生徒たちを紹介します。
乳牛のエサになるデントコーンの栽培も継続して観察をしています。
中学生を対象に実施した体験入学のサポートは計画から準備まで3年生が中心に行いました。
そして、家畜審査競技県大会では牛の部で2年生の東江さんが最優秀賞を受賞しました。惜しくも入賞を逃した生徒たちもこの夏、よく頑張りました!
総合実習 ~動物の飼育実習~
農業と環境 ~草花の栽培学習~
家畜農場認証
生物生産工学科 家畜農場
生物生産工学科で飼養している家畜(乳用牛、養豚、肉用鶏、採卵鶏)の農場が「埼玉県優良生産管理農場」認証されました。
※埼玉県優良生産管理農場:彩の国畜産物生産ガイドラインに基づく衛生管理手法を導入して農場の中で、特に優れた衛生管理を実施し、県が作成した認証基準に適合した農場
石原小学校生活科見学
6月28日に石原小学校2年生が、生活科見学で本校に来校しました。
昨年見た、子牛が大きくなっていることに驚きと感動の声をいただきました。
見学では本校職員の話を真剣に聞き、色々な質問をするなど、熱心に学習に取り組んでいました。
石原小学校の皆さん、雨の降る中見学に来ていただきありがとうございました。またお待ちしております!
熊谷農業高校×浦和工業高校コラボ! 牛乳ができるまでVR動画完成!!
6月5日(水)に埼玉県立浦和工業高校情報技術科が撮影したVR動画をYouTubeに掲載いたしました。
動画に関してはYouTubeのアプリを活用することでVR動画として観覧することが可能です。
この機会に「牛乳ができるまで」を見学してみてください!
https://youtube.com/playlist?list=PLMIKmrRxQfjG5OQXLRRuDU0Lr44ozxtvf&si=5loltOxtJulH3UE8
熊谷農業高校×浦和工業高校コラボ! 牛乳ができるまでVR動画撮影
6月5日(水)に埼玉県立浦和工業高校情報技術科からVR動画の撮影で来校されました。
撮影は本校の牛舎にいる牛の様子や搾乳の様子と、埼北酪農業協同組合で熊谷農業高校の牛乳も入っている「うしのちち」の製造過程を撮影しました。
撮影された動画は浦和工業高校の生徒が編集を行い、6月15日(土)~16日(日)にイオンモール浦和美園専門店街で行われる「イオンモールうららか広場」という「食」がテーマのイベントに浦和工業高校のブースで出展されます。熊谷農業高校としての出展ではありませんが、興味がある方はぜひ足をお運びください♪
撮影・編集を行う浦和工業高校情報技術科戸島さん(左)と吉岡さん(右) 360度カメラ撮影の様子
埼玉県庁花時計を作製しました!
5月29日(水)に埼玉県庁の花時計を作製するために生物生産工学科3年生のフラワーコース33名が参加しました。
天候にも恵まれ、協力し合いながら上手に作製することができました。普段から一生懸命、実習をしている成果がでました。
埼玉県庁に来庁する際は是非足を運んで見てください。
課題研究とは・・・?
熊谷農業高校生物生産工学科のカリキュラムには3年次に「課題研究」という授業があります。
農業に関する課題を設定し、その課題の解決を図るために今まで勉強したことを踏まえ、研究をしていく授業になります。
調査や研究、作品制作、資格取得を主に工学科では行っています。
今回はその中の「資格取得」について詳しく紹介します!
フラワーコースの課題研究フラワーデザイン専攻生は国家資格である
フラワー装飾技能検定3級
の取得に挑戦しています!
筆記試験と3つの課題が課される実技試験に合格し、フラワー装飾技能士の称号が得られます。
5月30日に特別講師を2名お招きし、課題1「花束」の講習会を行いました!
花束を組むのはほとんどの生徒が初めてで「難しい~」と言いながらも素敵な花束を作っていました。
全員合格を目指し、日々の授業や放課後練習など頑張りたいと思います!
また次回調査・研究について紹介したいと思います!こうご期待!