書道部活動報告

【書道部活動報告】

 書道部夏休みの活動は、例年通り場所を書道室から記念館2Fの大会議室に移して行いました。

14名の部員は、2つのグループに分かれて活動しました。

 

 

 

これまでに錬成してきた、中国・日本の古典の臨書を通して身につけた、各書体の特徴や書風をいかして、創作作品に取り組みました。創作作品は、各自が決めた漢字の書(一字書・熟語など)、仮名の書(和歌)、漢字仮名交じりの書(好きな言葉、詩など)をイメージも考え、書風や構成に自分らしさを込めて表現してみました。

一人二点の作品(漢字の書を1点、仮名の書・漢字仮名交じりの書から1点)を制作しました。文化祭で発表予定です。今年は『昭和百年』、三島由紀夫生誕100年という節目の年であるので、それに関連した作品もあります。さらに『ミルク書』の作品制作もしました。お楽しみに!