グランドデザイン

熊農グランドデザイン

命を育み 知を磨く学舎
― 農業各分野の担い手・技術者の育成と、地域を担う人材の育成 ―
国家及び社会における有為な形成者として必要な資質と基本的態度を養う
(1)健全な判断と望ましい行動ができる人間教育 (2) 豊かな一般教養と専門的な知識・技術をもった産業人の育成

生徒の意見や要望

行事・部活動を積極的に
実験実習をより多く
進路希望の実現を
わかる授業をしてほしい
親身な指導をしてほしい

各科の目標
■生物生産技術科■

 園芸作物等の栽培や緑を中心とした
環境づくりに必要な能力と態度を育てる。
■生物生産工学科■
 動物・植物の生産やバイオテクノロジーに
必要な能力と態度を育てる。
■食 品 科 学 科■
 食品の製造・保存・分析及び流通に
必要な能力と態度を育てる。
■生 活 技 術 科■
 生活を豊かに合理的に営むための技術及び
福祉に必要な能力と態度を育てる。

保護者・地域及び
学校評議員の意見や要望 

基本的な生活習慣の確立
スペシャリストの育成
外部評価の活用と関係機関との連携
基礎・基本の確実な定着
適性に応じた確かな進路保証

「重点目標」  (1)基本的生活習慣の育成    (2)学力向上を目指した学習指導

1 授業改善への取組

2 自覚的・自主的態度を育てる
生徒指導の充実

3 進路希望の実現を図る
指導の充実

4 開かれた学校づくりの推進
○ 実態に即した教育課程の編成
○ 工夫・改善と「わかる授業」の展開
○ ゆとりを持った授業展開
○基本的生活習慣の確立
○積極的な指導の展開9
○校内指導体制の充実

○ 計画的継続的な指導と希望の実現
○ 実態に配慮した指導と支援の充実
○情報の整理と関係機関との連携

○ 様々な機会を活用しての情報発信
○ 保護者・地域の教育への参加要請
○ 外部意見・要望の集約

★コース制を充実するため教育内容等を検討する(教務・教育課程委員会)

★学力向上に資するため、授業の工夫・改善、図書館を活用する(教務・図書・各教科)

★授業時間の確保に向け、行事の精選、運営の見直しを行う(教務)

◆服装・頭髪指導、遅刻指導や無断外出、盗難等の防止に努める。(生徒指導・学年)

◆教育相談の充実と、健康に関する知識・理解と心身の管理の習慣の確立(健康教育)

◆公共物を大切に扱う習慣を養い、公徳心の涵養に努める。(管理)

●ガイダンス・LHR・三者面談・就業体験を活用して進路未定者の減少に取り組む。(進路指導・学年)

●企業訪問により、就職先の間口を広げ、進学希望者には受験科目の基礎を身につけさせる。(学年・進路指導)

●『進路のしおり』の充実とともに職業安定所との連携を深め、希望の実現に努める。(進路指導)

■学校全体、各学年の情報をHPを活用して地域・保護者に伝達する。(分掌・学年)

■保護者の授業参観・学習体験を充実させる。(渉外・教務)

■職員がより多くPTA活動に参加する体制を整備する。(渉外)